戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

新たな仲間を迎えました…

今日、博物館に新たな仲間を迎えました…

 

 

とある山里の古民家から…

 

アザラシのはく製です…

おそらくは、ゼニガタアザラシ、しかも若い個体とみています…

 

 

この山がよく見える古民家に眠っていました…

 

昭和40年代、北海道に旅行した際のお土産だそうです…

 

この民家を入手したかたが、博物館に来館され、

その際にお声をかけていただきました。

 

 

昭和初期に建てられたという木造家屋の中に鎮座…

 

この博物館なら、多くの人に見ていただけるのではないか、ということです。

 

 

🐕「ありがたいことじゃ…」



長野市からは、クジラをはじめ、セイウチやオットセイなどの

海生哺乳類(海獣)の化石がみつかっており、

アザラシの化石もいずれ見つかることでしょう…

 

その時に、展示会ができるように、準備…

 

 

行きかえりの道では、北アルプスが見守ってくれました…

 

もちろん、戸隠山も…

 

🐕「みんなに見守られておる… 幸せじゃな…」

 

 

 

この様子は、テレビの番組でも放映されるようです…

 

 

 

 

 

 

仕事を終えて、帰る途中、細いお月様も見守ってくれていました…

 

今日のところはこのくらいで…