戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ぼちぼちと

毎年この時期になると

やらないとな~

と 思うことが・・・

たくさん集めてきた資料や標本の整理です

 

忙しい時期はなかなかできないので

とりあえず新たに入ってくるものだけは

記録していくものの

未整理のものにはなかなか手が付けられず・・・

何年経ったのだろう^^;

 

とりあえず

現状把握と思い

今記録しているものを確認できるように

エクセルをいじってみたところ

 

脊椎動物だけですが^^;)

哺乳類 632

鳥 類 421

爬虫類 107

両生類 13

魚 類 89

の標本点数が確認できました

しかも これでも氷山の一角ではありますが・・・

(※これらは冷凍中で未処理のものも含みます)

 

まぁ

山の中の小さな博物館としては

立派なものだろう

 

感じたのが 

意外と鳥がたくさんいるな でした

(そして両生類少な>< でも 置いといて)

 

その割に骨部屋の鳥ゾーンは

棚2つ分^^;

点数で20点そこそこ

 

一方 哺乳類は

すごいことに><

 

まぁ しょうがないところもあるのですが

もう少し鳥を増やそうと画策中

資料はすでにある

(バックヤードの鳥収蔵ゾーン 展示中の20点ははるかに超えている)

それにくわえて

ただいま鋭意作成中の子たちも

 

ただ スペースは増やせないので

現スペースのアクリルケースにつめこむ予定

 

イメージは黒バックの斜めの展示台に 

さまざまな分類群をみっちりぱんぱんに

並べていく感じ

 

春までには・・・