戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

9月の足音がきこえる

8月最後の日曜日は

多くの来館者がありました

ありがたいことです

 

ただ

今日はちょっと肌寒い一日でした

もちろん動けば汗はでるのですが・・・

じっとしてると なんか寒いって感じるのです

 

そのせいか

モリアオガエルも定位置におらずに

もぐっている・・・

これ 見えているのはオスで

オスの下にメスがいます^^;

 

苦しくないのかな メス・・・

 

そんな9月の足音がきこえそうな今日は

8月最後の 化石をさがそう がありました

 

ただそこだけは 熱かったな><

 

特に今日は 巻き物 で いいものがでました

 

くわえて

今日で 企画展 

「海だった長野からはクジラの化石も見つかるので現生クジラの標本も集めてみた」も

おわり です

 

来館者のみなさまにもいろいろご協力していただいて

感想やぬりえも充実しました

ありがとうございます><

 

次の企画展

河原の石ころ~石ころから見る大地の生い立ち

が 9月17日(土)からですので

週明けから撤収作業となり

次の週には陳列作業を進めていきたいと思います

 

 

~余談~

先日90㎝の水槽と台をいただいたので

時間見つけて 

水槽部屋のレイアウトの変更も行いました

同じ角度で変わる前に撮らなかったから

ビフォーアフターができません><

ただ また すぐ変えます

90㎝に何入れるか決まったらですが・・・

 

それにしても

迷路のよう部屋になってきました^^;