戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

一気に寒くなりました…

昨日までの暑さは、どこかへ…

 

一気に空気が入れ替わり、秋が本格的に…

 

長野地方気象台では、昨日の最高気温が27.3℃、

 

今日の最高気温は20.2℃との発表がありました。

 

当館の百葉箱では16:30現在12℃ほどです、寒いなぁ…

 

 

気温急降下の気配を察した柴犬館長、寒くならないうちに秋の森へ視察に…

 

月曜日、早朝はクマやイノシシらに出会う危険性もあるため、

 

ちょっと遅めの視察にしました。

くるりっとまいた尾っぽが、森へいく決意を感じます…

 

🐕「今日は、森へいく… 一昨日から決めていたことじゃ…」

 

 

🐕「クンクン、これはコブシ…フンではないぞ…」

 

赤い実に、発見の予感がします…

 

 

森では、クルミもいっぱい落ちています…

 

🐕「わしは、いらんぞ、くるみは…」

 

 

秋の森に色どりをそえるノブドウ

 

🐕「これはこれでよいのじゃ…」

 

 

オオウバユリも実がなり、この中にタネが育っています。

 

🐕「この中に、羽根のついたタネがびっしりじゃ、

          冬場に乾燥して、周囲に飛び散るのじゃ…」

 

🐕「これは、零余子じゃ…ヤマイモのものじゃ…」

 

館長、漢字までご存知とは… さすがです…

 

🐕「お前のような未熟者とはちがうのじゃ…

   日本に古来から住む柴犬一族は、知恵のおかげで生き延びてきたのじゃ…」

 

🐕「しかも、秋の落ち葉は、柴犬カラーなのじゃ…

                  秋は、柴犬の季節…」

 

 

ソバも実りの時期を迎え、ソバの刈り取りも始まっています…

 

 

 

 

森の中には、3年前の台風のときに寝返ったままのカラマツの根がそのままに…

 

🐕「もう、あの台風から3年たつのか… 大風で戸隠も電線が各地で切れたなぁ」

 

そのおかげで、3日間電気なしの体験をしました…

 

いろいろなことが思いだされます…

 

 

森からでてきて、グラウンドでボールを追いかける館長…

 

元気です!

 

●楽師匠、アン●ニオ●木さんなど昭和生まれのスターの訃報が流れました。

 

ちょっと悲しく、寂しいニュースでした…おくやみ申し上げます。

 

 

やはり、元気が一番、生きてるって、大事なことですね…

 

久しぶりに戸隠の森に行き、

 

「秋の深まり」「もののあわれ」「いきること」を感じ、考えました。

 

 

10月5日 世界教師デー、折り紙供養の日、時刻表記念日…

 

日本最初の鉄道時刻表が明治27年(1894)に発行された日なのだそうです。