戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

気が早いか・・・

今日も日差しはあるのに気温があがりません。

窓からは、こんなに暖かそうに見えるのに><!

温度計はようやくプラスの目盛りにかかったところ・・・

 

そんな中にもかかわらず、働くボランティアさんの姿がありました。

朝から選定をされています。

今日だけで、3本の松がきれいになりました。

もう本当に頭があがりません。。。m(__)m

部屋の中にいて、寒い寒い! とぼやく職員の

口をふさがなくてはなりません・・・

 

さてさて、

フクジュソウが咲いたとなると、次に期待するのはウメの花です。

寒さをこらえて見に行くと・・・

 

さすがにまだ芽が固そうな気がします。

 

開館翌年から記録している「生き物暦」を確認してみると、

今年のように2月上旬にフクジュソウが咲きだした年でも、

ウメが咲くのは3月の上旬でした。

(↑はじめ、ウメも2月の上旬でアップしてしまいましたm(__)m)

 

まだまだでしたね・・・^^;

 

そんな先走った気持ちになったのは、

先日、標高1000mの飯綱高原スノーシューをしたときに

ほころびかけた木の芽を見たからです。

小さなくせ毛のようなものも、ちろりと!

(ニワトコの芽かな?)

 

まだ50㎝くらいの積雪があったのですが、

植物にもあわてん坊がいるようです^^

 

周りはこんな雪景色です。

杭の上の鳥のオブジェが、ちょうど雪上面でした。

 

花が咲き、小鳥がさえずる

本当の春が、待ち遠しいばかりです。