戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

4月並み

小寒から大寒へ向かっている時期だというのに、

気温が高いです。

雪解けを終えた、4月並みの陽気です。

f:id:Naturalhistory:20200109123817j:plain

グランドにも雪がありません。

このままだと、月末の雪遊びの行事を

別の内容に変更することになりそう・・・

 

これだけ暖かいと花を咲かせてしまう植物もいそうです。

とりあえず、ご近所でフクジュソウが最初に咲くポイントに行ってみました。

f:id:Naturalhistory:20200109123719j:plain

フクジュソウは見られませんでしたが、

スイセンの芽はかなり伸びてました。

 

隣の温室では、サクラソウが咲きだしていました。

f:id:Naturalhistory:20200109123736j:plain

この陽ざしで温室なら、当然咲くでしょう^^;

 

今年は館で育てていたカンアオイ

カエルのようなつぼみをつけていたことを思い出し、

鉢をのぞいてみると、

f:id:Naturalhistory:20200109124117j:plain

開いていました!

しかもカエルが楽し気にないているように^^

 

さすがにこのまま春にはならないでしょうから、

霜よけをしようと思います。

本当の春まで、もってくれればいいのですが。