戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

予感は当てにならない

今朝は良いお天気

スマホのカメラも焦点を合わせられないくらいの青空です

これは樹液もでそうな

と思い お昼休み後に お山に突撃><

 

ところが 急に雲が

イヤな予感

 

でも

太陽の方以外は青空

そして

お山のふもとまで行くと

お空ではなにやらバトルが

サイズ感が微妙ですが

トビとノスリのバトル

 

昨日もノスリが近いところ飛んでくれたし

2日続けてサービスがいいなと思いつつ歩を進める

やっぱ いいことがある予感

 

すると

ん?

へび?

 

と 一瞬 おもってしまうような跡が

この時期そんなわけもなく

ススキの葉っぱ

 

気を取り直して進むと

ウサギは今日も元気

同じ道を通るみたい

 

他にも ネコやら イタチやら テンやらの足跡あり

リスはきれいな足跡まで残してくれました

かわいい ^^

いい予感

 

肝心の樹液はというと

思ったほどたまってない・・・

しかし 樹液の 出 は良かったです

インスタ参照

残念だけど いい兆候(予感は当たり?はずれ?)

 

これなら 日曜はいい感じかも

と思って 天気予報をみると・・・

当日は雨予報に!

(がーん)

 

雪ならともかく 

気温が高く・・・雨に

困ったな^^;

 

雨だと足跡は消えちゃうし

動物たちも動かない

前日夜から降るみたいだし;;

 

それでも

当日は少雨であれば 決行予定

 

その時はこんなんとか

こんなんとか

を探しつつ 

手早く採集器のセットかな?

 

どちらにしても当日 朝に判断します

できれば 降らないでぇ><

せめて

降るなら 雪にしてくれぇ><

と 願いつつ 

 

とりあえず

樹液煮詰めて 

せめてお土産つくっとこっと思い直す

明日は煮詰める