戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

下見は楽しい!のジンクスが、今日は破られる・・・?

地元小学校のクロカン遠足の一週間前となり、

今日は関係者で下見です。

 

夕方から天気が崩れる、という予報通り、

どんどん雨雲が増えていきましたが、

鏡池でもしっかり戸隠山が見えましたし、

間に合ってよかった! といったところでした。

 

小学校の先生方は初めての場所ですので、

コースや時間配分、新設トイレの状況、記念撮影スポット、

池の凍り具合、などなど、

確認点がいろいろありますが、、、

 

雪の森の定番の遊び、天然ブランコの強度確認も

今日の下見の重要なミッションです^^

 

先生はもちろん率先して確認!

 

国立公園を管理する、レンジャーも確認!

70キロの重量まで耐えられることがわかりました^^

 

当日も子どもたちと楽しめそうです!

 

しかし、今日は気温が高めだったためか、

雪が湿っていて、スノーシューやクロカンの板に張り付きます。

もう、足が重いのなんの・・・

 

正直、辛かったです。。。

冬の運動不足が一発解消! ってぐらいの負荷です ^^;

 

当日はもうちょっと歩きやすいことを祈っています!

(そんな贅沢を言うと、山の神様に怒られるかな・・・?

 お天気がもって、山が見られれば十分、としておきます・・・)