戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

画家の方が来館…

雨の降る日曜日、朝から画家の方が来館されました…

 

この博物館にある骨をスケッチしたいとのこと…

 

ある先生からの紹介だそうです…

 

「ここに行けば、いろいろな骨がスケッチできるよ、」

 

と言われたそうな…

 

 

早速、ライオンの頭骨のスケッチを…

 

 

サラサラさらっと書きあがっていきます…

 

さすがです…プロです… 

 

「早い… うまい…   まるで、牛〇の吉〇屋みたい…」

 

と、お声がけをしたら、本人は笑っていらっしゃいました

 

 

「ここはいいですね… 間近で本物がみれて、すごい!」

 

ありがとうございます…

 

動物のパステル画を描いている画家さんです…

その姿形をきちんと書きたいので、骨からちゃんとみたいとのことです…

 

シートンやレオナルド・ダビンチですね…

 

 

オオカミの頭骨です… どこのモノかと思ったら、当館のものでした…

 

各所で個展や展覧会にも出品していらっしゃるとのこと…

 

すらすらっとスケッチがとれるのはすごい才能です…

 

柴犬館長も 彼女の才能を見て、その気です…

 

 

🐶「ワシの後ろ姿はどうじゃ…」

 

🐶「芸術のためなら、ワシも一肌脱ぐぞ…」

 

結構その気になっています…

 

 

 

 

閑話休題

 

今日の日中は暖かくなりました…

 

 

ウメの花も7分咲きといったところでしょうか…

 

 

先日の朝の、柴犬館長との視察では、小さなヤドリギもみつかりました…

 

 

受付にちょっと飾って、コミュニケーションツールにつかっていた

 

カマキリの目玉の一つが、どこかに行ってしまいました…

 

そこを、似たような色つやを持つチャートの礫で補ってみました…

 

さあ、どちらが本物かわかりますか?

 

🐶「未熟者… どっちも本物のカマキリの眼ではないぞ… ニセモノじゃ…」

 

🐶「まったく、そんなことでは、芸術家にはなれんぞ…秘書よ…」

 

今日もおあとがよろしかったのでしょうか?