戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

新年度になりました

今朝の桜

夕方の桜

気持ち膨らんだかな^^;

 

でも もうすぐですね

 

花壇の方が季節の進みが速いようで

チューリップが咲きはじめました

オキナグサなども花を咲かせています

外は賑やかになってきました

 

 

館内はというと

まだまだ寒いですが

 

2Fの水槽部屋のカーテンを開けに行くと

セパレーターでわけていたのに 一緒にいました^^;

何度かやられているので

もういいか~とセパレーターを除去

 

仲良しもいいことだと思い

見ていると なんか変なものがありました

ほかにも

似たようなものはみたことあるけど

こいつはよくわからないな~というのが正直なところ

ちなみに似たようなものというのは卵のことです

こんな感じにゼリー状のものに包まれているのですが

昨年生まれの子たちですし 成長はいいけど

さすがにまだ早いと思うのだけれど・・・

 

 

親はというと

相変わらずのおなかですが

まだ 産みません

 

今日はお父さんも顔をだしていました

いつも引きこもりがちのお父さん① お父さん②もいるはずですが・・・

 

まだ 少し館内は寒いのかも

 

なにしろ まだまだ

職員も館内は寒いと感じることが多いので

お天気がいいときはついつい暖をとりに外に行ってしまうほどです

 

 

まぁ そのおかげで 

このところはいろんなものを観察できてもいます

植物の開花や芽吹きはもちろんですが 

鳥の声やドラミング カエルの声も

よく聞こえるようになりました

 

 

昨日までは

よく屋根の上でセキレイが単独でさえずっていたのもみられました

 

ところが今日は

なにやら人の車の上で2羽が一緒にいました

少し距離が

一気につめた!

これは決定的瞬間です!

 

ほかにも

愛し合うカップルも発見

かれらの愛の結晶はプールや側溝でたくさん見かけます

オタマジャクシも見られるようになりました

 

はやく館内も暖かくなるといいな~