戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

あたためていたネタ…

今日は一日中雨です…

 

梅雨らしいといえば、梅雨らしい…

北陸地方や東北地方も梅雨入りとのこと…

 

気温も低めでした。

 

長野地方気象台での観測では、最高気温22.7℃ですから、

戸隠は20℃いかないでしょう。18℃ほどかと思います。

 

降水量は、北信では10数㎜程度ですが、南信の方では20~30㎜前後

木曽御嶽方面で40㎜が観測されています。

 

このような日は、家族連れが多め、

 

解説を希望されたご家族の中の五歳の男の子に

受付で言い合いになり、負けました…

 

クレ●ンし●ちゃん並みです…

 

そういえば、N●Kの某番組の少女も永遠の5歳児でした…

恐るべし、5歳児のパワー 

 

 

 

閑話休題

来館者が多く、解説等の依頼もあり、あたためていたネタで書こう!

と今日は決意しました…

 

 

以前、遠くの海岸でボランティアさんがひろってきた流木…

 

 

形が面白い… これは上腕骨に近似している…

 

 

これは、私が上腕骨骨折をする事件よりずっと前のこと…

 

骨折後、きになっていたので、比較してみました…

 

 

似ていなくもないけど、あまり似ていないような…

 

本物のゾウと、こうして見比べてみると、ちょっとね…

 

🐶「これでは、5歳児に負けるわけだ… 未・熟・者…」

 

 

今日のところは…

 

と書きかけて、このままでは悔しいので、ネタ探し…

 

雨の中、出かけようとするとこんなものが…

 

同僚のMさんの机の上に、できていたもの…

 

大きさを比較するため、ほら貝とスマホを隣において撮影…

 

🐶「これは、あれじゃな…」

 

🐶「わしが特注したアレのケースの模型、いや立体設計図じゃ…」

 

 

 

いよいよ作成開始です… 立体設計図をつくってから作成に励むMさん…

 

 

この春に入手した、「巨大スズメバチの巣」展示用のケースの作成…

 

この大きさのケースがないので、

 

自作するように柴犬館長からの特命が下りました…

 

さすがです…

 

完成途中のようすもリポートしていきます…