戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

朝のことです

今朝も、柴犬館長は元気に視察…



戸隠でも蒸し暑さを感じるようになっています…

 

さすがに梅雨…

 

今朝は15℃ほどでした…

 

湿度が高くなったせいか、こんなものが多数見受けられました…

 

行く先々で発見!



合計で15体ほどと出会いました

 

どうも、ねばねばの粘液を出しているようで、

 

そのあとが観察できました。

 

移動する際の、道にしているようです。



こんなに細長いのは、乾燥に耐えるためなのかもしれません…

 

🐶「そうか。彼らにとってはこの細長さは、進化なのじゃ…」

 

キセルガイは、寿命が長いようで、信仰の対象にもなった、とのこと…

 

全ての命には、みな意味があるのだろうと思いました。

 

今日のところは、これでおしまい…

ユキノシタも咲いていました…

追伸 諸般の都合で画像のアップは6月14日朝になります

 

悪しからず…