戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

お盆もいろいろ…

お盆休みは台風7号が東海地方に上陸するかと思っていました

 

しかし、ノロノロ台風で、本州に接近中です

 

しかも西側にずれました…

 

おかげで南風が吹き込み、フェーン現象で暑い日が続きます…

 

 

この長引く暑さで、柴犬館長もグロッキー気味…

 

🐕「夏バテじゃ… 

   いいな、人間はそうめんなどつるつるしたものが食べられて…」

 

そうですな、柴犬には箸は使えませんからね…

 

 

🐕「えーい、ちょっとシャクじゃ、吾輩は歩くのみ…世の中を見て回るのじゃ…」

 

雨が少な目ですが、秋ソバは着々と成長中…

 

朝には曇りがちの天気でしたが、日中は晴れたり曇ったり…

 

 

 

庭のサルスベリも咲き始め、夏の青空と相まって色どりを添えています…

 

晩夏をつげるセミ ツクツクボウシも鳴き始めています…

 

お盆で大勢のお客さまが見えていますが…

今朝から、博物館の正面玄関が緊急封鎖!



玄関の真上に、ツバメが不法占拠の巣をつくり、

ヒナがかえったので、フンによる大量爆撃が予想されるから…

 

 

🐕「これは危険じゃ… お客さまの迷惑になってはイカン!」

 

どうして、こんなところに営巣したのかなぁ…

 

 

 

🐕「どうにか、ならんか、ツバメらめ…」

 

お盆は各地からお客さまがお見えになり、

色々ありますが、昨日は博物館の近所で、火事が発生…

 

ちょっと離れた、我が家からも立ち昇る煙が見えました…

 

 

テレビでもニュースが流れました…

 

今日、博物館では、

 

その火事のものと推定される黒い燃えカスが散乱…

    (下の黒いのは、スケール代わりの秘書の長靴。)

 

火災の原因は何でしょう… 

目撃者からは、茅葺き屋根が燃えてすごかったとの情報を得ました…

 

鎮火したのは、今朝になってのこと…

 

台風の上陸も迫っています… 危ないと思ったら

みなさん、命を守る活動を…

 

今日のところはこれでおしまい…