戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

虹と旅して

今日も大勢のお客さまにご来館いただきました。

ありがとうございますm(__)m

懐かしい顔にもお会いすることができました^^

 

しかし、人数としては昨日までの3日間がお盆のピークでした。

一昨日は今日の倍です!

ちょうどその3日間を留守にしていた某職員。

申し訳ないですが、

また何かで埋め合わせをさせていただきます。。。

 

4日前の仕事終わりには、

ベランダに並ぶツバメたちに見送りをしてもらいました。

 

近くで巣立ったこたちでしょうか?

周りを飛び回る親?の声もにぎやかでした。

 

そして昨日、長野へ帰る道中、

台風の影響でまだらに雨雲がわいていたので、

あちこちで虹を見ることができました。

 

北陸新幹線ではいつも浅間山側に座ってしまうのですが、

その近くに縦に虹が!

(写真中央です。

 未熟者で、写真にはよく写っていませんでした;;)

 

角度を変えて・・・

(個人的には、浅間山と虹のコラボはヒットでした^^)

 

長野駅に近づくと、頭上に大きな虹が出ていました。

(線状に光っているのは窓に映った車内灯です)

 

じつは虹よりも低い位置にある、黒っぽい小さな雲が

所どころで虹をさえぎっているのが見られて面白かったのですが、

これもタイミングよく写すことができず・・・

ただ、車内でカシャカシャとシャッター音を響かせている、

怪しい乗客になっていただけでした・・・(-_-;)

 

駅をおりて東口にもうっすらと見えていました。

心の眼で見ると、中央に縦にあるのですが・・・><

ずっと追いかけていたので気が付いた、という程度です。

 

とりあえず、無事に帰って来られてよかったなと・・・^^;

 

 

さてさて、ここで館長から皆様へお知らせです。

 

秘書さんを1年間取材した番組が、

今年の4月に長野県のローカル番組で放映されました。

どんな番組だったか気にされている

県外のかたがいらっしゃると思いますが、

満を辞して明日、8/16の夕方、それを短縮した15分番組が、

全国放送されます!

 

日本テレビnews every.」16時台とのことです。

(長野県のように地方番組がかぶっていると残念ながら見られません。

 また、大きいニュースがあると予定が変更になることがあります)

 

🐕 秘書の活躍を、ぜひみてやってください!