戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

暑さのパワーか

昨日はちょっと涼しく感じられて、ほっとしたのですが、

それもつかの間、

今日は博物館の百葉箱の温度計が34℃を記録><;

相変わらず、日差しがじりじりと痛いです。

暑さが落ち着いてくれることと切に祈ります。

 

その一番暑い時間帯に、お使いで支所と小学校へ。。。

すると、小学校の廊下に今まで見たことがなかった、

黒板アートが描かれていました!

 

地元出身の学校の先生が夏休み中に描いたものだそうです!

これは見事!!

夏の暑い陽ざしも描かれていますが、

涼しい廊下で感心しながら眺めていられます。

 

学校つながりで、博物館でも描いてもらえないかしら・・・

ちょっと野望が芽生えます^^

 

小学校での私の用事は、

「ミニ博物館コーナー」の模様替えです。

この暑さの中でも、元気に咲いている花たち。

元気な子どもたちの目にも触れること願って。

 

ちなみに、先生にうかがったのですが、

戸隠小学校にはまだクーラーは導入されていないそうです;;

 

小学校には持参できませんでしたが、

館のサルスベリも、今が盛りと咲いています。

 

道端のクズも、地面はからからだろうに、暑さに負けていません。

 

 強い強い、、、

 

あやかりたいと思いつつも、

無理してもしかたがないとも思います(-_-;)

涼しい場所で、クズの根から採ったくず粉の葛饅頭

いただきたいものです・・・

 

先週は戸隠中学校の授業にもお邪魔しました。

(中学校は去年、クーラーが設置されたそうです)

野外の植物観察がメインでしたが、

敷地内の湧水が流れこむ池で、藻の中に隠れるカエルを目撃!

 なんて気持ちよさそうなんでしょう。

本気でうらやましいと思います。

さらに、池の底の藻を丸めて、

「戸隠まりも」として売り出してみては! 

なんて話まで中学生にしてしまいました^^;

 

ブログを書きながら、

今年の暑さに、本当にあきあきしている自分を

再認識しましたm(__)m

皆さんも、健康管理にはくれぐれもご注意ください。