戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

秋らしくなってきました… が、暑い…

朝夕は涼しくなってきました…

 

コオロギなども元気に鳴いています…

 

秋らしくなってきています。

 

ソバの花も満開…

 

 

秋の戸隠は、緑と白の絨毯を敷き詰めたようです…

 

 

ソバの花だけでなく、お米も実ってきました…

 

 

戸隠 西岳をバックに…頭を垂れる米…

 

稲刈りに備えて、田んぼの水を落としていました…

 

🐕「! これは、これは…」

 

 

水を抜いた泥の上に、肉食獣の足跡がくっきりと残っています…

 

🐕「テンか、ハクビシンか、それともアナグマか…」

 

🐕「電気柵もあるのに… しかし、なぜ田んぼに侵入したのじゃ…」

 

鳥かネズミか、を捕まえようとしたのか…謎です…

 

 

こちらでは、大きなイモムシが這いまわっています…

 

これから脱皮場所をさがすのでしょうか???

 

 

 

 

🐕「むむっ… こちらも何かおるぞ…」

 

 

 

珍しい… こちらはうつぶせのヒミズ… 

 

🐕「ご遺体じゃ…、秋は、生も死も隣り合わせ…」

 

メメント・モリですね…

 

 

 

これは何の畑かな… とずっと思っていたら、今日初めてなんだかわかりました…

 

🐕「オオっ… これはオクラじゃ、ワシは食わんがな…」

 

この黄色い花がオクラとは、まったく気が付きませんでした…

 

いろいろあって、面白い、秋の戸隠…

 

 

🐕「日々がそれぞれ修行じゃ…」

 

🐕「秘書よ、お主は未熟者じゃが、もっと励むがよいぞ…」

 

へへっ~、

 

世の中は、まだまだわからないことだらけ、精進いたします…

 

今日もおあとがよろしいようで…