戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

夏も終わりですかね。

昨日の夕方、ようやく待望のお湿りがありました!

地面がうるおい、草木もようやくほっとしたことでしょう。

今朝も涼しく、午後には再びの雨。

猛暑と雨不足の夏に、終わりがみえてきたようです。

 

そんな中、館内も秋の準備がスタートしました。

今年の春から夏を象徴した牧野博士の企画展の撤収作業です。

本当に牧野博士やその関連機関様には大変お世話になりました。

心の中で、手をあわせます (*´人`*).

 

3月の展示のスタートが大変だったことですとか、

この年譜をつくるのにも苦労したことを思いだします。

それにしても、年譜上ではドラマはまだ4分の1ぐらいの年代なのですが、

終了に向けてでんな展開になるのでしょう。

楽しみです^^

 

昼過ぎに一通り片付くと・・・

 

間髪入れずに秋の草木染展の準備開始!

 

 

 

職員の頭の中に設計図がしっかりあるので、

きっとすぐに並ぶはず。

あと10日、16日のスタートに向けて頑張りましょう!!

 

牧野博士の企画展では、7月以降、

感想を記入してもらうコーナーを設けていました。

先日集計すると、

およそ120枚ほどの感想をいただいていました。

 

企画展のこと以上に、館全体のことを書いてくださっている

子どもたちの感想が多かったです。

(左が館全体のこと、右が企画展のこと)

 

自由記入なので、よかったという感想を書きたい!、

というかたが書いてくださっているな、と思われます。

 

「たのしすぎてさいこうです。」

なんて書いてもらえて、こちらも最高の気分です^^!

 

企画展の感想にはドラマと関連して大人の方の声が多かったのですが、

子どもの字で

「ヒメアジサイがキレイだった。」には、

胸打たれました!(ずきゅーーーん!!! です><)

 

本当に本当にありがとうございましたm(__)m

 

感謝の気持ちを形に・・・ということで、

ドラマ終了後、10月1日(日)午後1時30分から

牧野博士と戸隠とのかかわりを紹介する講演会を開催することになりました。

詳細はホームページをご覧ください。

戸隠地質化石博物館トップページ (janis.or.jp)

申込制になりますので、参加をご希望のかたは

お早めにお電話くださいませ。

 

そしてもう1つお知らせです。

日本テレビ系列news every. の中で放送された、

当館学芸員の15分番組が、動画配信されています。

 

【闘う学芸員】博物館の存続を!子どものため奔走する61歳"広告塔"の奮闘 『every.特集』 (ntv.co.jp)

 

TARAK〇さんのナレーションで再編集されていますので、

60分番組を見られたかたも、また楽しめますよ^^

ぜひご覧ください!!