戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

明らかに空気が変わりました…

今朝は15℃台になりました…

 

ちょっと寒い感じです

 

昨日の雨で、冷えた空気をともなう秋の高気圧がやってきたようです…

 

 

戸隠山もくっきり…

 

昨日の雨で、一部ソバが倒れています…

 

復活するとよいのですが…

 

 

 

秋といえば、ジョロウグモの季節… 大きなメスとちっちゃいオス

 

やがて、オスはメスに食べられてしまうとか…

 

ちょっと秋の儚さを感じます…

 

 

 

ヨウシュヤマゴボウも色づいてきました…

 

秋ですね…

 

🐶「これから実りの秋じゃ…」

 

空気が澄んでいるので、今日はコースを変えて、小学校の校庭へ

 

こんないい山を背景にもてる小学校…

 

海抜4、1mの校庭で育った秘書にとっては、うらやましい限り…

 

 

こんな風景を見ながら学べるなんて、とても素敵なこと…

 

🐶「子どもたちに、その幸せを伝えるのが、お主の仕事…」

 

 

しかし、里は平和だけではありません。

 

大胆な犯行が繰り広げられていました… その現場を激写…

 

🐶「昭和のセリフじゃ… そんなもの…」

 

トウモロコシを根から引っこ抜いてありました…

 

🐶「荒っぽい犯罪じゃ… 許せん… このわしの縄張りとしってのことか…」

 

 

雨が降って、急にイシクラゲも復活!…

 

中華料理では高級食材の一つだとか

 

🐶「世の中、不思議だらけじゃ…」

 

季節の変わり目、皆さんも体調にはお気をつけください…