戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

急に、気候が変わりました…

戸隠では、秋が駆け抜けていきます。

 

低気圧が通過し、雨が降り、寒い感じがしてきました…

 

一雨ごとに秋の深まりを感じます…

 

 

大豆の実りも感じます…

 

 

お菜(野沢菜)も大きくなってきました…

 

 

荒倉山の色も深まってきました…

 

 

ちょっと前のものですが、大きなナメクジも発見!

 

そして、今日は、

 

視察先で「働くクルマ」を発見!

 

しばいぬ館長も興奮気味…  いや、殊勝な顔をしています…

 

ロードローラーです…

 

 

後輪はタイヤ仕様です…

 

舗装工事で使うのでしょうか?

 

柴犬館長をスケールに、その大きさを表現しています…

 

 

大きなものといえば、昨日、巨大なイノシシが捕獲されたそうです…

 

80㎏を越えそうな勢い…

 

こんな大きなものが戸隠にいるだなんて(@_@)

 

🐕「こんなものにやられたら、吾輩でも無理じゃ…逃げよう…」

 

 

いや、想像を超える大きさでした、

 

残念ながら秘書は出かけていた最中の出来事で、

 

画像だけですが…これは、すごい!

 

今日もおあとがよろしいようで…