戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

午後は野暮用で…

今日は、川中島の博物館で会議、その前に市役所等へ寄りました…

 

野暮用です…

 

そのついでに、下見に行きました…

 

戸隠から運んだ水を貯える施設…

 

善光寺の西側にある往生地…

 

そこには、浄水場がありますが、大正時代に作られたもの…

 

こうしたレンガ造りの建物が残っています、

 

🐕「すごいな… これはいい!」

 

 

 

 

旭山をバックに、こうした大正レトロな施設を見てきました…

 

高台だけあって、展望は抜群です…

 

善光寺から中心市街地を展望できます…

 

ここがなぜ、高台で、浄水場が建てられたのか?

 

そんなことを考えながら、昼休みを…

 

 

午後から晴れる、との天気予報でしたが、昼休みはこんな感じでした…

 

市役所で野暮用を済ませ、会議が始まるころには 

 

青空が広がってきました…

 

 

川中島古戦場公園からみた、飯縄山高妻山

 

🐕「チッ…」

 

これはあくまで柴犬館長の舌打ち音です…

 

 

今日もおあとがよろしいようで…