戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

狙ったのですが… 残念…

今日は小春日和になるだろう、と天気図から独自に予測をしていました。

 

この後、前線の通過や寒気の流れ込みで、お天気がぐずつくらしい…

 

「今日しかない…」

 

ここは断固たる決意で、午前中休暇をとって撮影に…

 

戸隠の朝はガスっていましたが、次第に晴天に…

 

隣の町で、おもわず、高妻を撮影…

 

 

角閃石を含む石英斑岩(昔はひん岩と呼びました…)の山

 

長野市の最高峰…

 

 

その北に位置する黒姫山妙高山とは生い立ちが違います…

 

なだらかな裾野をもつ、両者は第四紀火山です…

 

こちらもきれいに見えました…

 

そして、ある目的地からの撮影…

 

それは、目的を達成することができたのでは…と思います…

 

よかった、良かった…

 

そこからも黒姫山飯縄山の間に、高妻山がくっきり…

 

雪が降っていたら、さすがにここまでは登れませんが、

 

なんとか急坂を昇ることができました…

 

帰り際には、長野市街地がよく見えました…

 

 

残念ながら、北アルプスや飯縄は雲に隠れてしまいました…

 

ここからの展望を狙っていただけに、ちょっと残念!

 

また、来ないといけません…

 

やはり、いろんな場所から見て、その生い立ちを考えるのは、楽しいです…

 

🐕「ふん、何が楽しいのじゃ、ワシを置いてばかり…」

 

 

ストーブの前でふて寝する柴犬館長なのでした…

 

今日もおあとがよろしいのかな?