戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

日々是好日

昨日の午後は、戸隠方面では降雹があったとの話ですが…

 

博物館周辺では、急に気温が下がったくらいでした…

 

今朝も柴犬館長と視察…

 

わりと暖かめな朝でした…

 

 

荒倉山の紅葉も盛り…

 

29日(日)には、鬼女紅葉祭りがあります…

 

 

🐕「誰だぁ… 吾輩に無断で穴を掘ったやつは…」

 

 

モグラの穴があった辺りが、掘り返されています…

 

🐕「これは、キツネか? 腹がへった輩の仕業とみた…」

 

 

晴れてはいますが、飯縄山には雲がかかっています…

 

こうして毎日散歩ができるのもありがたいこと…

 

この世界の様子をみると、平和であることが何より…

 

🐕「ムムっ… この戸隠の平和を荒らす、これは…」

 

 

🐕「ピントが甘いぞ、未熟者…」

 

おそらく、テンかと… 

 

アケビの実や、昆虫の死骸がみてとれ…ません…

 

すみませんでした…

 

 

携帯の調子が悪く、こんな画像も撮れてしまいました…

 

🐕「なんじゃ、こりゃ… 恥ずかしい…」

 

上着のポケットに朝日があたり、何枚も撮影されておりました…

 

柴犬色に染まった画像です…

 

 

昨日の雹で散った、ケヤキの葉が柴犬色でした…

 

柴犬館長のハゲを隠すようです…

 

🐕「馬鹿者…これは換毛期じゃ…何度もいわすな…ガウガウガウ!」

 

🐕「自分ばっか、いろんなところへ行きやがって、がうがうがう…」

 

どうやら地雷を踏んでしまったようです…

 

やはり、平和が何より…

 

今日もおあとがよろしいようで…

 

 

おまけの広告

 

いつも、団体の地層見学の際、お世話になる参宮橋近くの入浴施設

「森林囃子(もくもくばやし)」で、

10月29日(日)午前10時から午後3時まで収穫祭が行われます。

 

日頃の利用に感謝しております。

博物館にお出かけの際は、こちらにもぜひ、

お立ち寄りくださいませ…