戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

秋と言えば・・・

10月も下旬となり秋本番となりました。

 

明日は、今シーズン最後の植物観察会です。

直前の下見で一の鳥居苑地へでかけました。

今日はお天気もよく、散策日和でしたが、

明日はちょっと心配です。

小雨決行ですが、降られないことを祈ります・・・

 

さて、秋と言えば

芸術の秋

スポーツの秋

食欲の秋

・・・・・・

様々な言葉が思い浮かびますが、

ここ何年かは、キノコがマイブームです^^

今年は夏の暑さで、秋キノコの出足が遅かったのですが、

その分、様々なキノコが一気に出てきていて、

師匠と休みが合えば、いそいそと出かけています。

 

個人的趣味で、申し訳ありませんが、

今年のこれまでの報告をさせていただきますm(__)m

 

先週は戸隠でハナイグチ(じこぼう)がとれました。

つやつや、ぷるぷる、コケの緑とのコントラストもステキです。

 

一方、食べてはいけない、ドクツルタケもにょきにょき顔を出していました。

 

今週になって、出先でみつけたのはヒトヨタ

 

一日で、黒くとけてしまう幻のキノコ。

これでも食べられるそうですが、まだ試したことはありません^^;

 

師匠と遠征した先でみつけたのはちょっと無骨なキノコ

 

コウタケ(香茸)です。

香りが強く、炊き込みご飯などにもよいそうです。

初めて山で見つけたので、感動しました。

 

ここ数年通っているブナ林はキノコの宝庫^^

 

倒木にびっしりナラタケ(可食^^)

 

ブナハリタケ(可食)もみっちり><

 

ナメコも出ていました。

麗しい ^^!!

 

一緒にツキヨタケ(毒!)もびっしり。。。

食べてはいけないキノコなだけに、迫力がありました・・・

もう少し早い時期に出るキノコですが、やはり遅かったようです。

 

秋の森の恵みを

今シーズンも満喫ませていただきましたm(__)m