戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

10月も最終日です

あっという間に、10月の最終日に…

 

振り返ると、とてもあたたかな10月でした。

 

10月22日に戸隠山の初冠雪がありましたが、

 

雨もすくなく、とても温暖な日が続きました…

 

 

ふと、見るとツツジが咲いていました…

 

うーん、大丈夫でしょうか?

 

スーパーエルニーニョで、長期予報でもこの冬は暖冬との予想です

 

心配にもなりますね…

 

昨日のお休みは、ちょっと戸隠の奥社へ参拝に行ってきました…

 

 

紅葉が終わっている場所からは、落葉松林の後に戸隠山をみることができました…

 

 

奥社の参道は、多くの人が行きかいます…

 

この1%でよいから博物館に来てほしい…と願いますが、無理でしょう…

 

外国からのお客さまも多数いらっしゃいました…

 

ドイツから来たお客さま、真っ黒な装束で、ポーズをとっています…

 

「忍者ですか?」と彼女に問うと、

 

「いや、私はくノ一です」とのこと…

 

やられた、一本取られました…

 

まるで、西行法師の昔話のよう… 

 

 

閑話休題

 

 

昨日の朝は、ほぼ満月の月が荒倉山の上にありました…

 

 

日の出の時間も遅くなりつつあり、

柴犬館長の視察時には、日の出をみることもできるようになっています…

 

その分、日没時間も早くなり、5時頃になると薄暗くなりつつあります…

 

近所では、道路工事も佳境に…

 


道路の拡幅工事が行われていますが、

これで、3度目の拡幅工事になることがわかります…

 

石組み → コンクリートブロック → さらに拡幅…

 

山間地の道路事情は複雑です…

 

まるで、地層の堆積を見るようです…

 

 

先日は、ジネズミのご遺体も見かけました…

 

日が昇り、日が沈み、生と死を重ねながら日々が過ぎていきます…

 

秋なので感傷的になったのでしょうか?

 

🐕「館長的には、それが日常じゃ…」

 

 

朝日の当たる中、ケヤキの紅葉の中に身をひそめる柴犬館長…

 

🐕「明日はなんの日か知っておるか…」

 

11月の1日でございますが?

 

🐕「それは、わんわん、わんで犬の日じゃ…」

 

🐕「ご飯は多めに、デザート付きで…よろしく…」

 

明日は用があって、また出かけてしまうので、

 

前日からおねだりがありました…

 

今日もおあとがよろしいようで…