戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

アズマヒキガエル(当歳個体)を寄贈していただきました

本日は文化の日

なんと 無料入館日です

毎年のことですが 知ってか知らずか 

この時期にしては 多かったかな~

 

まぁ 今年 いや 今年度最後の

化石をさがそうの開催日でもありましたから

 

今日も参加者は

お宝をゲットしていきました

中でも

コシバニキシかな?

ヒオウギガイかな?

などきれいな化石をみつけていました人もいましたよ

(奥のは参加者が持参した蛍石や黒曜石)

 

化石をさがそうは

来年度も予定していますので

4月になりましたら またお申し込みください

 

 

さて 朝 

変なカエルを見つけたので

同定してくれというお電話があったときかされ 

難しいやつだったらどうしようと

ドキドキしていたら

 

可愛いこの子でした

アズマヒキガエルです

 

スリッパの中に隠れていたのだとか

 

このあたりでも大きいやつは見かけますが

このサイズはなかなか見かけないので

同定依頼に来た近所の方に

ついつい 可愛いを連発してしまいました

 

この大きさです

ちょ~ かわいいですよね^^

 

すると ここで飼いますかとのこと

即断です><

はい と

 

本日は アズマヒキガエル 当歳個体を

寄贈していただきました

 

大事に育てます

 

とりあえず 

ミルワームは食べてくれたので

そこまで気難しい子ではなさそうです

 

ちなみに

明日は 3連休の中日 11/4(土)は

小中学生以下は入館無料のウェルカムデーです

 

大人は入館料をいただきますけど

ぜひお子様連れでいらしてください

 

また

かわいいカエルに会いたいという方は

受付でお尋ねください

某職員の手が空いていれば 会えます

ほぼほぼ隠れていますので^^;