戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

三連休の中日

11月とは思えないほど暖かくなった昨日

 

朝の視察では、くっきりと柴犬館長のシルエットが浮かびます…

 

 

🐕「シルエットでも、凛々しいのう!」

 

 

 

こちらは昨日の荒倉山…青空が広がりました…

 

空気が澄み、清々しい感じです…

 

乾燥する時期となり、

オオウバユリの実も弾けて、タネが散り始めました…

 

 

しかし、今日は一転して曇り空となりました…

 

日本海側を通過する前線の影響でしょうか?

 

朝焼けの天気でしたが、暗い雲が不気味に広がってきます…

気温も昨日よりはだいぶ低め…20℃には届きません…

 

しかし、戸隠は新蕎麦シーズンとなり、午前中から車で混雑しているとのこと、

 

バイクで来館した友人からの情報です。

 

 

🐕「こちらは空いているのになぁ…」 

 

名物の戸隠蕎麦はキラーコンテンツ… しかも、11月はそば祭りの季節…

 

かないません…

 

🐕「やはり、食べ物は強い! 強すぎる!」

 

 

昨日の朝も、食べ物の痕跡をみつける柴犬館長…

 

🐕「アケビの種じゃ、たくさん食ったな、イタチ科の奴ら…」

 

 

🐕「アケビの甘さにつられ、食し、

   あやつらの子孫繁栄の協力をさせられておるのじゃ…」

 

人間も、たくさん穀物を食していますが…

 

🐕「ソバもマメも、五穀などはみんなそうじゃ…」

 

🐕「人間たちは奴らに操られているのじゃ…」

 

今日もおあとがよろしいようで…