戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

小春日和は冬支度

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。

朝は氷点下の日が続きます。

 寒い寒い!

 早く体を慣らしていかないと・・・(+_+)

 

日中は日差しがあればぽかぽか陽気なのが

今の時期のよいところ^^

 

せかされて、冬支度にいそしみます。

 

しめ縄の材料になるわらをすぐって、

きれいに整えます。

 

リースの材料も、メインのつるをご近所から集めてきました。

これさえあれば、あとの飾りはあるもので何とかなるでしょう。

ようやく一安心です。

 

近所のボランティアさんがお世話をしている保育園跡地の花畑は、

おじさんがご高齢のため(92才!)

今年で最後と宣言をされています。

 

花盛りの今のようすを、目に焼き付けておきましょう。

おじさん、長らくありがとうございましたm(__)m

 

 

室内では今週末の草木染教室の準備も大詰めです

(お申し込みは現在キャンセル待ちのみです)

 

柿渋を使って簡単な型染ができるよう、

職員が材料を試行錯誤していました。

 

細かなドット模様はうまくできそうです^^

 

 

夕方になるとまた冷え込んできました。

季節の変わり目、しかも今年は特に急激な変化です!

どうぞお体を大切に、お過ごしください。