戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

○○も歩けば・・・

先日の月曜日、

冷たい雨が吹き込む寒い日でしたが、ぶらぶら市内を散歩・・・

 

じつは、来年度の観察会の候補地さがしです^^

 

以前に鬼無里の資料館の職員からフットパスコースをお勧めされていました。

3つのコースごとのパンフレットもあります。

 

今回は、「しらひげの杜コース」をチョイス。

資料館から白髭神社へ歩きました。

 

目的地の白髭神社

本殿は室町時代の建造で、国の重要文化財に指定されていますが、

普段は見られません。。。

 

その周囲の田園風景がとてもきれいでした^^

 

 

 

午後は、善光寺平を通過して松代東条へ

尼厳(あまかざり)山、奇妙山トレッキングコースの入り口をうろうろ・・・

 

 

こちらは、玉依比売命神社の参道です。

 

 

1本でも天然記念物になりそうな巨樹が、

並んで並木をつくっています。

 

戸隠は杉の並木の参道が有名ですが、

ケヤキもずっしりと重量感があって、感動しました。

 

 

同じ市内でも、知らないところだらけ。

そぼくに面白いです!

 

実際に来年度の観察会の場所になるかはまだ決めていません。

集合のしやすさやトイレの問題もありますので。

 

他にも気になる候補地があります。

本格的に雪が降って足元が悪くならないうちに、

もうちょっと歩いてみて、

棒にあたってみようかと思います。