戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

初冬の風景 点描…

11月も下旬です…

 

今朝は暖かな感じがしましたが… 

 

国道ではスリップ事故があったようです。

 

みなさま、この時期はスリップ事故が多い季節でもあります。お気をつけを…

 

さて、日中は暖かくなったこともあり、

 

昼休みに周辺をうろついてみました…

 

土曜日に積もった雪も、消えつつあります…

 

日影に残ってはいます…

 

 

飯縄山の雪もだいぶ消えました…

 

外は暖かい…

 

 

カラマツの紅葉もだいぶ散りました…お日様が差すとキレイです…

 

 

校庭のカリンの木から拾った実も、皆さんに差し上げていますが、

 

残りがわずかになりました…

 

結構、みなさんもっていかれます… ありがたいことです…

 

 

カリンの木を見上げると、こんなところに一個の実が挟まっていました…

 

ちょっと届かないなぁ…

 

今日はお天気が良かったせいか、普段よりお客さまが多めです…

 

ありがたい、ありがたい…

 

小春びよりの一日、それぞれが雪の降る前の準備を粛々とおこなっています…

 

明日も天気になあれ…

 

今日もおあとがよろしいようで…