戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

クリスマスは終わりましたが…

12月25日、夜間に雪が降りました…

 

一夜明けると、博物館の周囲も積もっていました…

 

明け方は冷え込みましたが、柴犬館長ですから、

そこは視察に…

 

一年で最も日の出の遅い季節…

 

まだ明けやらぬ朝、撮影を敢行…

 

 

🐕「ぬあんだ、この画像は…未熟者…」

 

よいシルエット画像ですよ… 

 

🐕「わかった!、これはこれでヨシ!」

 

闇に堕ちた、ブラック館長!

 

🐕「なにか、言ったか????」

 

いえ、何も…

 

 

 

出勤してみると、ソメイヨシノの枝にきれいに雪が…

 

🐕「これは、これは、うつくしい…」

 

しかし、朝日が当たると、すぐに落下してしまいました…

 

 

朝、某所に立ち寄った職員からの画像…

 

長野盆地の雲海の画像です…

 

 

冷え込んだので、とても濃い霧が長野盆地を覆っています…

 

本来なら、夏場、こんな風に須坂の扇状地が見渡せる場所なのです。

 

 

よき雲海の画像がとれました…

 

飯縄高原は、時期によっては、こうした雲海スポットでもあるのです…

 

この長野盆地との段差は、長野盆地西縁断層の動きです…

 

断層で落ち込んだ場所に、千曲川犀川が流れ、水蒸気をもたらします。

 

🐕「雲海をつくったのは、活断層の動き… 地球の営みじゃ…」

 

柴犬館長は、そんなことを考えました…

 

 

 

年末を迎えましたが、当館ではプロによる資料の撮影が進んでいます…

 

 

骨や化石などを28日まで撮影する予定です…

 

デジタル画像として、みなさんに見てもらえる日を楽しみにしています…

 

 

そうそう、24日のブログで、「1日9円お得になる…」

 

という景気の良い時代の本のしおりの紹介をしました…

 

画像をよく見ると、撮影された1円玉は昭和37年発行のものでした…

 

おそらくは、このしおりの発行年度だと思います。

 

🐕「昭和37年といえば1962年… ワシの記憶が正しければ…」

 

🐕「キューバ危機、ケネディ大統領、

   かのビートルズのデビュー、一本足打法の誕生などが思い浮かぶ…」

柴犬館長、いったいあなたは何者…

 

🐕「日本古来の柴犬の記憶をなめたらあかんぜよ…知らんけど…」

 

 

今日もおあとがよろしいようで…