戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

気温 乱高下

今朝は冷え込みました…

 

昨日午後から吹雪は止み、昨晩は星がとてもきれいでした…

 

今朝の視察時の様子…

 

スギの葉が風で散乱しています…

 

🐕「風がものすごかったからなあ…」

 

一番上に、明けの明星「金星」が写っています…

 

 

今朝、出勤時は気温が-8.2℃ほど

 

柴犬館長宅では、-11℃ほどでした…

 

長野地方気象台の発表では、近隣の信濃町、大町、白馬では-14℃ほど、

 

長野県でも最も寒い地域の一つ、上田市菅平では-7℃

 

🐕「気象とは複雑なモノじゃ… 予測が難しい…」

 

公用車のミラーには、こんな氷の結晶が…

 

結晶質火山灰のように見えます…

 

 

朝は凍結していたし、風もやんだし、お日様がでたので

 

コーヒーかすを大量にまきました…

 

 

お日様の影響もあり、雪はすっかり融けました…

 

お昼ごろ、気温を見ると、

 

 

6.4℃もありました…

 

🐕「こりゃ、普通にしてても雪が融けるはずじゃ…」

 

🐕「無駄な努力というやつじゃ…」

 

お説ごもっとも…

 

温度計が壊れたのでは…

 

午後2時30分ごろに、再度見にいきました…

 

 

長野地方気象台での観測データ 4.8℃より高いです…

 

一年でもっとも寒い「寒」の時期なのですが、

 

長野県下では気温は2月上旬並みとのこと…乱高下が激しいです…

 

🐕「やはり、気象は予測不能じゃ…」

 

今日もおあとがよろしいようで…