戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2024年度 春の企画展 も スタート

今日も 良いお天気でした が

思ったほどは 気温は上がらず

まだ 梅は開きません

 

でも おかげで 雪はとけ

プールサイドを 歩けるようになりました

 

すると

プールでは ヤマアカガエル

産卵を はじめましたようです

気持ち まわりのゼリーは ふくらんでいるし

若干 発生も 進んでいるので

はじまったのは 昨日今日では なさそうです

 

まだ 卵塊5つほど ですが

ここのプールでの 産卵は

例年は 2月末~3月頭に はじまるようなので

今年は 気持ち おそめかな?

 

集合は 雪がなかったせいか

2月早々で 早かった気はするのですが・・・

 

 

よくみると 恒例というか 性 というか

抱きついてはなさない

オスの習性による被害もありますが

致し方なし・・・

 

 

そして

今日から 企画展

「戸隠七不思議~大地と水からくらしを読みとく」

が スタートしました

戸隠の生き物 紹介として

モリアオガエルの生体展示もあります

 

先日いただいた ちょっとおしゃれな水槽に

本日 移動してもらいました

フタは手作り^^;

 

この子たちがここに来たのは 2019年の夏前

もうすぐ6年目を迎えます

野外での平均寿命(3~5年)は超えました

飼育寿命はMax10年以上とか

まだまだがんばってほしいところ

 

ちなみに

前回の 「戸隠七不思議.~自然の中のヒミツを探る~」は 2017年

こちらは7年ぶり 

覚えている人は まず いないでしょうけど・・・

 

参考までに 前回の企画展の時のブログ

naturalhistory.hatenadiary.jp

 

似てる?違う?

 

まぁ 7年あって

いろいろ進化はしているはずなので

とりあえず 見に来てください

(個人的感想ですが)

前回より モノも展示物も ましましです