戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

4月10日 冷え込みました…

昨日の帰り道 

 

雨が止んだので、川の様子を撮影しました…

 

雪どけ水も加わり、ごうごうと大量の水が流れていました…

 

 

水は怖いものです…

 

さて、今朝の話…

 

昨日雨を降らせた低気圧は東へ移動し、一時的に冬型の気圧配置に…

 

上空に冷たい高気圧が来て、青空になりました…

 

 

放射冷却もあって、冷え込みが厳しいものに…

 

🐕「わしの体感温度では-2℃…」

 

 

霜がびっしりとおりています…

 



咲き誇ったヒメオドリコソウの花も霜がびっしり…

 

🐕「こやつらは、霜ごときにはやられそうもないな…」

 

ヨーロッパ原産の外来種… 明治時代に渡来したらしい…

 

霜だけではありません…

 

 

昨日の雨で水分がたっぷりあって、霜柱が一面にできています…

 

🐕「これは、見事じゃ…」

 

 

溢れた用水路の水が凍って、つるつると滑ります…

 

 

🐕「気を付けるのじゃぞ… 秘書よ…」

 

水は温度によって、いろんな形態を示します。

 

この水が、生命の源… 

水を体内に取り込み、いろいろな化学変化で生きることができます。 

 

人が生きていける原点…

 

それが豊富にあるのが、戸隠の強み…

 

そんな紹介を企画展でしています。

 

今日は、地元の中学3年生が総合学習で見学に…

 

来月、ある全国大会が戸隠であるので、その発表の準備だとか…

 

🐕「水は面白いぞ…、若者よ、、、水を制する者は、ゲームを制す…」

 

 

 

昼間はお日さまが差し、気温は14℃ほどに…

 

 

日向ぼっこで、くつろぐ館長のテレパスが届きました…

 

お昼過ぎには、菜の花やスイセンの開花も確認できました…

 

長野市内では、一気にサクラが咲きはじめた模様です…

 

戸隠では、いつになるかなぁ…