戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

桜はまだだけどすっかり春

館のそとは暖かです

館内は肌寒くまだ上着が欠かせないけど・・・

 

R406沿いでは 

小鍋のソメイヨシノが咲き始め

 

あと少しかな~

館のソメイヨシノの開花は

4月早々にやってきたツバメは

ここ数日で 中古物件を気に入り

子育てをする気になったようです

 

今日も ペアでなにやらはじめました

iphone11ではこれで限界だった^^;

 

プールではヤマアカガエルのタマゴもかえり

たくさんのオタマジャクシが泳ぎだし

 

モツゴもよく見かけるように><

 

館内のウーパールーパー

孵化がはじまりました

学芸員室で観察中の子たちは まだ孵化してないけど・・・・

 

2Fのイモリ水槽では

卵!!!!

 

4/6に確認した時には・・・たぶん 

なかった ので

この1週間で 産卵されたもののようです

 

上の画像には

卵が2個写っていますが

 

下のタマゴは球形で まだ発生は初期 

昨日 か 今日 の 産卵

上のものは ダルマ型 に なっていますので 

3~4日以上前には産卵されていたと思われます

ただし それ以上に進んだものはなかったので

この1週間以内での産卵と判断されました

(今年のウーパールーパーの発生速度感より)

 

とりあえず 

わかる範囲で回収したところ

35個の卵がありました^^;

過去一に多い産卵数です

 

現在 1Fの廊下 

ヤモリとウーパールーパーと同じ場所で

展示飼育中です

 

これも全部は飼えないので

うまく育ったら

里親を募集かな~

 

しかし さすがは春 

にぎやかになってきました^^