戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

🐍事件につき、閲覧注意!

*ヘビが苦手なかたは、決して見ないでくださいm(__)m

 

それは昨日の夕方、仕事を終えて車に乗ろうとしたときでした。

運転席側の車体の下に、一目でそれとわかる姿がありました。

 

シマヘビです。

しかも、乾燥が始まっているような肌具合、、、

死体であることもすぐにわかりました。

 

 

しかし、ここで疑問が・・・

死体の場所が、私が朝出勤した時に

車のタイヤで踏んでしまう位置なのです。

 

そして・・・お気づきでしょうか?

胴体に頭がついていないのです・・・><!

 

20センチほど離れて頭部が落ちていました!!

 

(無念・・・! の表情!!?)

 

死体損壊・遺棄事件です。

何ものかに襲われたか・・・ 草刈り機で切られたか・・・

 

  館長! 事件ですよ!!

 

しかし、職員が全員帰ったあとですし、

現場を保存していたら、夜のうちに荒らされてしまう可能性が高いです。

(すでにアリが集結しつつありました)

 

現場の写真を撮り、手近にあった袋にご遺体を入れ、

館の郵便ポストに納めて、

明日の秘書さんの鑑定を待つことにしました。

 

そして、車を改めて動かすと鋭い視線が・・・

 

ご近所のネコ!!

第一容疑者です><!!!

 

明けて今朝、秘書さんによる検視が行われました。

 

 

切断面から、草刈り機の可能性が高い、とのことです。

首を持ち上げて逃げようとしたところ、

ちょんっ と切られてしまったか・・・

 

職員(容疑者2)に現場の草刈りをした時期を聞き取り調査したところ、

週明けの火曜か水曜とのこと。

その日から昨日の金曜まで死体があったとは思えません。

 

ボランティアのおじさん(容疑者3)に尋ねたところ、

現場そのものではないですが、

最近、近くを草刈りしたとのこと。

(ヘビを切った記憶はないそうです。)

 

そのときに被害にあったのか!?

しかし、そうだとすると

何ものか(ネコ?)が胴体と頭をセットで動かすでしょうか・・・・??

そして、 見ろ! と言わんばかりの運転席の下への死体遺棄!!

ヘビを憎む犯人の猟奇的犯行か・・・!!??

 

何ともミステリアスな事件です。。。

 

真相の解明は難しそうです。

柴犬館長の見解やいかに・・・!!?