戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

暑き日!

今日は、暑くなりました…

 

長野地方気象台の発表では、長野市街地は最高気温が34.6℃

 

避暑地の軽井沢でも30.1℃ 菅平29.6℃です…

 

県内は発表された気温が菅平以外は30℃越え…

 

梅雨も明けきらぬのに、この暑さ…

 

 

🐶「暑い、暑いぞ、ほこり高き日本犬も暑さにゃ負ける…」

 

そんな炎天下の中、子どもたち30名ぐらいと川や石ころを見に行きました…

 

地獄でした…

 

午後、急に団体さんが通り越していきました…

 

滞在時間20分???

 

とのこと、

 

広島から自転車でやってきた若者…

暑くて大変そうでしたので、まずコップでお水を…

戸隠のおいしいお水でねぎらってあげました…

 

暑い中、いろんな方たちがお見えになります。

 

大学受験のアドバイスを!なんて方もいました…

 

🐶「世の中、いろいろじゃ…」

 

暑くて暑くて、ブログを書く気も失せていました。

 

今日はこのへんで…

 

 

今日のおまけ

 

小学生の団体がいるとき、

 

ツバメが来館…

 

今年はツバメが多く、時々、自動ドアを切っているときに、

 

来館します…

 

入館料を払ってね、200円ですから…

(6歳以下は無料か…)