戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

森の王者、水辺の王者(昆虫版)

昨日企画展で展示する水生昆虫をとってきました。
とってきた一つがこれです。


なにかわかりますか?
わかる人はかなり通です。
これは水辺の王者ゲンゴロウの幼虫です。
大きさは大体7cmくらいでしょうか。



甲虫の仲間は完全変態型の昆虫ですから
成虫と幼虫の形のちがいは劇的です。
とはいえ、すごい変わりようですね。


このゲンゴロウの幼虫は、いろいろと捕まえてきた
他の水生昆虫を次々に餌食としていきました。
ミズカマキリ、大きなヤゴ、そして同じゲンゴロウの幼虫まで。。。
貪欲さは筋金入りです。


ほかにもタイコウチコオイムシなどもつかまえることができたので見に来て下さい。


森の王者カブトムシも今日羽化を確認しました。
館の片隅にあるカブトムシハウスでの羽化です。
あと200個体は羽化すると思うので、
なにかの機会におすそわけがあるかもしれません。
こまめにHPやブログをチェックしてみてね。