戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

お出迎え

大型台風が接近し、今にも雨が降り出しそうな中、博物館に特別なかたがお見えになりました。博物館スタッフは、いつもとはうって変わって皆スーツを着込み、緊張の面持ちでそのかたのお越しを待ちました。長野市の副市長はじめ、教育長や博物館の館長、さらに報道関係の方々も大勢来られてのお出迎えでした。

そして1時間弱、館内の解説をお聞きになり、短い休憩をとられてその方は、風のように去っていかれました。
大きな任務を終えてホッと一息、スタッフそろって多目的室で記念写真をとりました。

室内は休憩室に使われたので、VIP用に仕立ててあります。
こんな経験はもう二度とないかもしれません。博物館の記念すべき一日でした。
*その特別なお客様が誰だったのかは、今日の夕方のニュースか明日の朝刊でわかるでしょう。このブログでも後で明かします。

(↑いつもこんな恰好でお客様をお出迎えするわけではありませんので、あしからず)