戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

廃品回収

今日は市内のW小学校へ、理科教材の廃品回収に伺いました。
午前・午後で、2往復しての作業です。



ふる〜い棚もいただきました。
なかなか見事な金具も付いている立派なものです。




壁や黒板にかけて使う教材です。
昔の教育を知るのにも興味深い1品です。
来年の春に予定している学校教材展でぜひご覧ください。



他にも

山のような液浸標本や花の作りの模型などなど




大物はニシキヘビの剥製です!
なんでこんなものをもっているのか?疑問も膨らみます。



まだまだこうした眠った宝を集めていきたいと思っていますので、
こころあたりのある方はご一報ください。