戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

うっすらと


 我が家の前から戸隠山(西岳)がきれいに見えます。出勤するときにちらっと見るのが、毎朝の密かな楽しみです。昨晩から戸隠はとても冷え込みました。今朝もいつもと同じように戸隠山をちらっと見ると、雪化粧しているではありませんか! とても美しかったので思わず車を停めてパシャリと撮影してしまいました。
 博物館に着いてプールを覗くと、わずかにたまった水に薄い氷がはっていました。展示室の明かりを点けに3階に上がると、飯縄山も少しだけですが雪をかぶっているのが確認できました。着々と冬が近づいて来ているようです。でも日中、陽が射すと暖かいですし、道路に雪が積もっているわけではありませんので、安心してご来館下さい(気象情報には注意した方が良いかもしれませんが)。