戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

赤くないけど


 赤くないけど赤ちゃんです。アメリカザリガニです。
 先日、水そうの中で誕生した赤ちゃんで、現在の大きさは1cmくらいです。
 親たちは夏の企画展の期間中(7月26日〜8月30日)に交尾をしていたようです。ザリガニの交尾はとてもスリリングで、大きなハサミで雄が雌をしっかりと押さえ込みます(そうしないと食べられてしまう恐れがあるのだとか・・・)。
 赤いイメージのあるアメリカザリガニですが、成長して大人にならないと赤くならないようです。だいたい2年くらいで大人になるようで、それまでに6〜7回ほど脱皮(だっぴ)をするそうです。この赤ちゃんたちも、赤くなってくれるといいな。


ザリガニの交尾のようす(2008年9月25日 撮影)。はさんでいるのが雄。