戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

地味な作業

先日解剖後、薬品処理しておいたものを
ほったらかしにしていたのを思い出し、
さびしくも時間があったので、
後処理をしておりました。


それはこんな皮の持ち主です。

マムシです。
この皮は1F廊下に展示してありますので
探してみてください。



半日かけて、骨から残った肉や膜などを除去しました。
といっても、ようやく半分です。


ちょっと薬品につけすぎていたので
肋骨をはずし、脊椎は一部外れてしまいました。
脊椎は後日針金を通します。
ヘビは脊椎骨も肋骨も違いがあまりなく、
こうして順番通り並べておかないと
あとで泣きます。


こちらは残り半分です。



冬は時間があるので、こんなことばかりやっています。
作業風景も見学可能ですので、職員に声をかけて下さいね。