戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

給食再現の会

今日は好評企画、給食再現の会(60年前のメニューを再現!)がありました。
実はこの会で以前取り上げたメニューが、給食の栄養士さんの目にとまり、1月に 戸隠の小中学校の給食に採用されたんですよ。

今回は3品。

 固焼きパン
 栄養味噌
 煮込みスープ

固焼きパンは砂糖・卵が入りホットプレートで焼くので、まるでホットケーキ。
ただ違うのは膨らすために重曹を使っていること。中和するためのお酢も入ります。
煮込みスープは大根が入っているけど、味は洋風で、食べる直前に大さじ1杯のケチャップを入れるのがポイント!
そして今回のお勧めは何といっても栄養味噌。たっぷりのサツマイモとスルメが入った炒め味噌で、当時は配給品であったろうバターで炒めています。

(↑刻んだサツマイモをバターで炒めているところ。おいしくなるおまじない中!?)
こくとうまみと甘みが混然一体!! ご飯にもパンにも、お父さんのお酒にもあいそうな、逸品でした。


来館されていたお客さんにも味見をしていただきました。
今回も、懐かしい給食話に花が咲き、楽しい会となりました。