戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ウーパールーパー

今日、当館に魅惑の両生類、ウーパールーパーが届きました。

本名は「アホロートル」。
えらをもった幼生の状態で大人になってしまうという変わった生き物。
私が小学生のころブームがあって、その姿がよくテレビに映されましたが、実物を見るのは初めてです。
つぶらな瞳に頼りないしぐさ、なんとも言えない愛嬌があります。
(↑こちらは色素がないアルビノ個体。瞳の色もありません)
ちょうど近所の小学生が来ていたので、一緒にオタマジャクシを入れてあげると…
すっと吸いこんで、あっという間に食べてしまいました。
目はほとんど見えていないそうですが、なかなか貪欲です。
うまく飼えれば30㎝くらいにまでなるとか。楽しみです。

飼育部屋の新しいアイドルになりそうですね。
是非会いに来て下さいね。




それにしても…
餌をあげた近所の男の子と昔のウーパールーパーブームについて話をしているとき、
「昭和っていう時代、知ってる?」
と聞いたところ、
「知ってる! お金に書いてある!」
と言われて、なんだか妙にギャップを感じた、昭和生まれの私でした…