戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

化石ほり

この週末はあいにくのすっきりしない天気でした。
鏡池の紅葉もピークを過ぎたようです。

(混むシーズンは観光地には近づかない、が地元民の鉄則ですがこの秋はなぜか3回も足を運んでしまいました…)
しっとりと雨に濡れ、霧が立ち込める様子もなかなか幻想的で素敵ですよ。


さて、今日は化石採集会が行われました。
雨の予報もあり、心配したのですが、降られずに無事に掘って来ることができました。
採集場所が久しぶりに元に戻り、立派なホタテガイなどをいくつも掘っているご家族が多かったです。

それにしてもクリーニング作業は「根気」が大事。
1時間以上、石と格闘するのはなかなか子どもたちには大変かと思いきや、
自分が好きなことに夢中になれるのも子どもならでは。

化石を思うように取りだせたときの喜びはまた格別のようです。
子どもたちの心に、どんな風に今日のことが残るのかな。
たった数時間ですが、思い出作りに少しは役立っているといいな、と毎回思います^^