戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今年最後の地層見学

雪が時折ちらつくような寒さでしたが
子どもたちは元気でした。


本日は地層見学のレギュラーコース!

↑300万年前の火山灰の地層(露頭は少し傾いています)から
↓教科書にも載っているおよそ260万年前の地層まで40万年の徒歩旅行です。

ここは博物館自慢の
本物に触れられる体験学習の場です。


元気なこどもたちは
ここぞとばかりに質問を投げかけてきて
職員もたじたじでした^^;


でも熱心にメモを取る様子やたくさんの質問は
何より嬉しいことです。
たくさんのことが子どもたちの中に
残っているといいなぁ


その後は博物館へ移動
館内をめぐりながら
長野の大地の生い立ちをしっかり学び


最後には

お土産まで!
あまりに人が多くて
化石を拾っているのもわからないほど^^;


なんにせよ、ことしも事故なく無事におわれました。
露頭もおつかれさまでした。
子どもたちにいろいろ触られて
さぞくすぐったかったでしょうが
来年グリーンシーズンまでは休憩だよ。
また来年もよろしくね。