戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

クジャク

今日は解剖大会が開かれました。
目玉はこれ

クジャクです。頭の羽毛もきれい!
とある動物園でなくなり電車で運ばれてきたこです。
ぐるぐるまきに梱包されていたのですが、
その中身がクジャクだったとは、誰も気づかなかったろうな…^^;

数奇な運命をたどって、今日博物館にたどりつき、
集まった解剖団のみなさんに、じっくり観察していただきました。

観察&お触りタイムです。
間近で見るきれいな鳥に皆さん興味しんしんでした。
動物園の飼育員さんのお話では、
クジャクは意外にどう猛で、
餌を横から盗みとろうとしたスズメをパクリと食べてしまったそうです。

その後解剖されましたが、毛皮は今後なめされる予定。
いずれ「クジャクスーツ」がお披露目となるでしょう^^