戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

川遊び

今日は自然観察会。今月は裾花川で生き物さがしです。

漁協さんの全面協力のもと、網をいれたり投網を打ってもらったり、
しかけをかけたりと、いろいろな道具で生き物を探しました。
(会が終わってから子どもたちは釣りにもチャレンジしました)

カジカやアカザといった魚だけでなく、
エビや、石にくっついているカゲロウ、
トンボのヤゴ、トビケラの仲間など、
たくさんの種類を見つけることができました。

みんなで図鑑を使って名前も調べました。

なかなか川遊びをしにくいご時世ですから、
こんな経験も貴重ですし、身近な生き物に触れるいいチャンスです。
また川に遊びに行けるといいなと思います。