戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

たまご

今年の夏
ミシシッピアカミミガメが2Fワークルームに
新たな仲間として加わりました。


その子が今月に入ってから何度か卵を産んでいます。

残念ながら水中に産卵したので卵は死んでしまっていました。


コンテナに水を入れただけの簡単装備での飼育でしたので
我慢できずに産んでしまったようです。
っていうか、こんなこともあるのかと少々びっくり


実はこれまで割れた殻だけは確認できていました。
推定20個ほどは産卵されているようです^^;


産卵に適した場所がなければ、
産卵をせずに再吸収されると思っていましたが
そんな事はないようなので
飼育環境をグレードアップしました。
産卵できるように陸上部分を設置。
今できる最高の環境です。
とはいえ、公開するほどすごくもないので写真は載せません。
気になる方は是非ご来館ください。