戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

なんと、なんと…

先日、シンシュウゾウの化石を昭和47年(1972)に見つけ、掘りました…

というご老人の告白話を紹介しました。

本物の化石(長野県指定天然記念物)を耐火金庫に片付ける際に、

彼が置いていった破片がどこのものかを調べてみました。

すると…

 
なんと、なんと…  Σ(゚д゚lll)



臼歯の破片が…  キャッー…  (゚o゚;;



42年ぶりのご対面です。

感動の一瞬…

右下顎第2大臼歯の遠位端に、エナメル質の厚さや模様、カーブの具合がほぼ一致。

この部分からかけた破片であることは、ほぼ間違いないでしょう。




彼の告白が事実だったことが、裏付けられました。

いゃー 博物館ならではのドラマです。

こんなことがあるから、学芸員はヤ・メ・ラ・レ・ナ・イ…

以上 ご報告まで…